

カンパラ(2008,11/2611~28)

ウガンダの首都カンパラ。
ジンジャーからカンパラへは宿からシャトルバスが出ている。
日本の中古の幼稚園バスだったので楽々移動♪

カンパラは特にすることがない・・・
どうやら僕達の泊まっている所が境界線みたいで街の中心の方は
それなりに発展しているが、宿の裏側はスラムだ。
▼カンパラ市内
カンパラ001

▼宿の裏のスラム
カンパラ002

街中を歩いてみるが興味をそそるものがないと思ってると
急に黒い大きな影が影が通り過ぎて行く!
なんと街中なのに普通にハゲコウが飛んでいた・・・
やはりアフリカなんだなぁ~と実感する。
▼羽を伸ばすと1m以上もある巨大な鳥
カンパラ003

ケニアで散髪してもらったお礼にケン君にご飯をご馳走するために中華料理を食べに行く。
JAICAの人達もよく使うそうだが日本で食べるより安いが
こっちでは高級店なので地元の人間はいない。味はまあまあといった感じだった。
▼炒飯・ヤキソバ・麻婆豆腐
カンパラ004

●世界最悪の世界遺産訪問
する事がない・・・。
そういえば郊外に世界遺産のカスビドームというのがある。
入場料も2ドルほどなんで行ってみた、バスを乗り継いでたどり着いたカスビドーム。
回りは畑で丘の上にちょこんと藁ぶきのドームがたっている。
まったく期待できない感じの遺跡だが、入場料が10ドルに値上がりしている・・・・。
ウガンダで10ドルって恐ろしく高い!
普段なら絶対に入らないが、暇すぎたし、ここまでわざわざ来たし、
と少し意地になってチケットを買ってしまう。
居一緒に来たけん君は一瞬止めようとしてくれたらしいが、
僕がチケットを買ったんで付き合って一緒に入場してくれた。

カスビドームとは木、レンガ、ヨシなどで造営された茅葺屋根で作られたお墓で
19世紀後半以降のブガンダ王国の歴代国王4人が葬られているのだが、これが最悪だった。
▼これがカスビドーム
カンパラ005

歴史的背景なんかは全く分からないが、これが世界遺産なら僕の住んでいる
奈良の神社はすべて世界遺産にしてもいいと思えるくらい最悪のものだった。
▼ドーム内部だが、これだけ・・・
カンパラ006

しかもこれで1,000円近くも入場料を取るって・・・。

日本もそうだが、何でも世界遺産に申請するばいいてもんじゃない!!
ていうか世界遺産って冠がついたからってありがたがって観光する
僕らもアホだと痛感させられた。けん君ゴメン・・・。


こんな感じのウガンダ・カンパラで、
ケニアのカズマ君マイちゃんに続き、けん君ともお別れだ。
けん君はここからエジプトに戻りヨーロッパに行く。

と、いう事でここからは僕達と修造さんと3人で南アフリカを目指す!
まずは、お隣ルワンダへ移動
ルワンダへは『ホテル・ルワンダ』を見て予習済みだ。
でもホテルルワンダってツチ族とフツ族の内戦を描いたもので
かなり恐ろしいものだったんだが・・・




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
