

キガリ◆その1(2008,11/29~12/2)

●厄病神は??
イエメン以来、移動運がない気がする・・・
エチオピアへの飛行機でのトラブルに始まり、雨期の中のジンカへの移動、
最高時速30キロのおんぼろランクルでナイロビへの移動・・・。
最初は6人で移動していて誰が厄病神なんだ?なんて言っていたが
ケニアでカズマ君・マイちゃんと別れ、ウガンダでケン君と別れ
現在は僕達夫婦と修造さんの3人になった。
3人でこれから南アフリカを目指す。
3人それぞれでこれまで移動運がよかったから大丈夫と言い合っていたが。
▼出発前の運転手もご機嫌で『フォー』なんてポーズっていたんだが・・・
キガリ0101

ウガンダ・カンパラからルワンダの首都キガリまでは国際バスが出ている。
今回はさすがに楽勝移動だろうと思っていたが・・・。
バキという激しい音にサスペンションの一部が折れた。
このまま3人で南アを目指すんだよなぁ??誰なんだ厄病神は??

●国境検査での攻防
スムーズにウガンダ出国をすませ、ルワンダのイミグレでパスポートにスタンプをもらう。
バスに戻ってキガリに向けて出発と思っていたら荷物検査だって・・・。
アフリカで荷物検査って受けたことがなかったし、これまでの国でも日本人と言えば
ノーチェックで済んだり形だけの検査で済んだりしてたんで、今回もそれでOKだろうと思っていた。
▼この先でまさかあんな厳しい検査があるなんて!
キガリ0102

しかし、ルワンダの荷物検査は厳しかった。
日本人だと言っても関係なくバックパックを開けさせられ全部ひっくり返される。
別に怪しいものを持ってないんでいくら検査してもらってもいいんだが
パッキングし直すのが面倒なんだ。

検査官はかなり厳しく鞄の中をチェックしていく、何を探してるんだ?
麻薬とかの密輸ルートにでもなってるのか??

すると検査官は荷物をくるんでいるビニールを次々と取っていく・・・。
はっ??なんなんだ??
僕達はエチオピアの移動でカバンがびしょ濡れになるという悲劇以来、
荷物すべてをビニールでくるむようにしている、そのビニールをすべて引き剥がそうとして行くのだ!

こっちも、そんな事されてはたまらないので止めに入る。
検査官と言い合いになる。

よ~じ 『なんでビニールがダメなんだ?』
検査官 『ダメなんだ!!』
よ~じ 『だからなんでダメなんだ?』
検査官  『・・・・。』
よ~じ 『理由は何なんだよぉ~??』
検査官 『理由は・・・知らない・・・。でも、ビニールはダメなんだ。』


おいおい!!
検査官も理由は知らないなんて、そんなのでビニールを没収されるのは腹が立つので断る。
けど検査官の立場を考えビニールを一つだけ没収させて済まそうとした。
検査官もそれで納得してくれ事なきを得た。
けど、隣で僕より発狂していたナナは結局一枚たりとも没収させなかった・・・。

皆さん!!ルワンダ入国の際はビニール袋チェックがあります。
ビニールの不法所持は犯罪です!!(笑)

後日、キガリで分かった事だがどうやらルワンダはエコ活動として
ビニール袋の使用を禁止しているみたいだ。
キガリのスーパーでもビニール袋は一切くれなかった、
その代りに紙袋をいっぱいくれた、でもこれでは意味がない気がするんだが・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
