

モシ(2008,12/4~7)

●キリマンジャロ登山
キリマンジャロの登山基地となる街モシ。
旅当初はキリマンジャロに登る予定だった。
登山用の装備も旅行中持ち続けていたが・・・・。

でも、登らない~!

ひとつの理由は費用が高額なことだ!
キリマンジャロ登山は単独では登る事ができない。
必ずガイドを雇わなければならないのだが、入山料やガイド料など含め
1人あたり約10万円の費用がかかる。
最近までは払っても上ろうと思っていたのだが、
ヨーロッパでの赤字が響いて今の僕達には辛い・・・。

もうひとつの大きな理由は、山登りが嫌いだ!
日本でもたまに山に登っていたネパールでも
トレッキングをしたが、僕達は山登りは嫌いだ!

山は登るものではなく、見るものだと思う。
山登りは、しんどい思いをして得られる充実感が少ないと常々ね思っていた。
エジプトのシナイ山に登った時はダイビングの合間に登ったので余計に感じた。
海はたいした苦労もせずに素晴らしい景色を見ることが出来る、それに比べて山は・・・。
やっぱり、山より海だ!

そうだ!俺は海の男なのだ!!

費用も高い、山登りも嫌いと言ったが、でも登りたかったキリマンジャロ・・・。
次回の楽しみと言うことにして今回は眺めるだけにしておいた。

●キリマンジャロ観察
キリマンジャロはモシノ街からだとどこからでも見れると言うわけでもない。
僕達の泊まっていた宿はテラスから見えたが、電線などが間に入り雰囲気がない。
街からだとモシの駅からが眺めがよさそうなので駅から見ることにした。

しかしキリマンジャロは雲の中に隠れて見えない・・・。
僕達はエベレストを3回挑戦してやっと見れたと言う強運の持ち主。
嫌な予感が・・・。

初日は裾すら見えないくらいの曇天。
二日目、裾は見えるがトップは雲に覆われている。
地元の人にくくと今のシーズンは雲がかかってる事が多いという。
それでも朝夕は雲が晴れるそうだ。期待して夕方にモシ駅に行く。
確かに頂上付近の雲は昼と比べると薄くなってきている、期待して待つ♪
待ってる間は地元の子供達のおもちゃとなっていた僕達・・・。
ここでも『フォト♪フォト♪』の大合唱。
▼いたずら好きの悪ガキ供
モシ001

▼オシャレ少女
モシ002

▼子供たちに囲まれ記念撮影
モシ003

子供たちの相手をしているうちに、キリマンジャロの頂上が姿をあらわしていた。
▼キリマンジャロ登場
モシ004

感動は・・・。キリマンジャロはかっこよくない、ひとことで言うとデブ山。
『ヒマラヤやアルプスの山々と比べると迫力がないんで物足りなく感じますよ。』と旅の途中で言われていたがその通りだった。
人間とは欲深い生き物だ、見れなかったらギャーギャー騒いでいたのに
見えたら見えたでアフリカ最高峰を前にして、失礼な発言を繰り返していた。
▼宿からの眺め
モシ007

▼翌朝は朝から快晴
モシ006

●キリマンジャロコーヒー
キリマンジャロといえばコーヒー好きの人でなくてもコヒーの産地として有名だ。
エチオピアのコーヒーがおいしかったのでので期待していたキリマンジャロコーヒー。
街中で地元の人が飲んでいるのはインスタントコーヒー。
キリマンジャロコーヒーは輸出用で高価なため地元の人には手が出ないそうだ。
街中で飲めるのは外国人相手にやっているお洒落なカフェでだけだ。
▼キリマンジャロコーヒー
モシ008

▼豆と記念撮影♪
モシ009

個人的にはエチオピアのコーヒーの方が好きだ。
キリマンジャロコーヒーは大人の味だった。
まぁ~、日本でインスタントコーヒーしか飲まない僕が偉そうに言うのもなんだが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
