

ザンジバル◆その3(2008,12/8~14)

●ストーンタウン
ストーンタウンは1499年にヴァスコダ・ガマが訪れポルトガル人の入植が始まったが、
象牙や奴隷の売買を始めたオマーン人に追い出され、1832年にはオマーンのスルタンが
ザンジバルに遷都を行い、1890年にイギリスの保護領になるまでスルタンの支配が続いた。
そのためヨーロッパとアラブの建築物が残る町並みが世界遺産に指定されている。

◆煮干カレー
世界遺産の町並みをほったらかして、煮干しカレーがストーンタウンで
食べられるという噂を聞いていたため僕達は最初に煮干カレーを探し町をうろついた。
お店を見つけ中を覗くと煮込み料理の入ったホットポットが並び、
その中から好きなのを選んでご飯にかけてもらう。
僕達はお目当て煮干のカレーと、貝が入ったのを選んだ♪
▼おいしぃぃぃ~♪
ザンジバル0301

カレーと言うよりシチューといった感じだが、
やみつきになる味とバリエーションが豊富なので滞在中毎日通った。

◆世界遺産の町並み
南国の日差しの中味のある建物が並ぶストーンタウンは雰囲気がよく気持ちいい♪
以前訪れたインドのゴアを思い出す。カメラをぶら下げ町を散歩した。
▼ローマ教会
ザンジバル0302

▼スルタンが住んでいた家
ザンジバル0304

▼ザンジバルの街並み
ザンジバル0305

▼街角の土産物屋
ザンジバル0306

ザンジバルには40年ほど前までからゆきさんとよばれる日本人達が住んでいた。
からゆきさんとは、明治以降に海外に売春の為に売られていったで女性の人達で
東南アジアなどに多かったが、この遠いアフリカのザンジバルにもいたそうだ。
▼ジャパニーズバーの跡、現在はアパートみたいな感じになっていた。
ザンジバル0303

◆ストーンタウンの海
ストンータウンのビーチは、東側のビーチのような綺麗さはないが面白さいっぱいだった。
漁港に行ってみた、漁を終えたばかりの船が戻っていて買物局たちで賑っていた。
▼遠浅の海ののため干潮の時に売って満潮になると漁に行く
ザンジバル0307

▼イカなんかも売っていた
ザンジバル0310


この辺りはかなり遠浅なため干潮のときに地元の女性達が潮干狩りをしていた。
ただし狩る獲物は貝ではなく逃げ遅れた魚のだけど・・・。
▼けっこう大量ぽかった。
ザンジバル0308

▼僕達も探してみたが坊主だった・・・。
ザンジバル0309

ビーチに行って海を眺めていると大型の船がビーチ目掛けて突っ込んできた!
▼ビーチに突っ込んできて積み下ろしをする。
ザンジバル0311

ストーンタウンのビーチでは地元の人たちが散歩したり泳いだりサッカーをして賑っている
そんな人たちを眺めながら日が落ちるのを待った。
▼サッカーをやっている人達、日が落ちて真っ暗になってもやっていた。どんだけ目いいねん!!
ザンジバル0312

▼夕陽とダウ船
ザンジバル0313

▼ガイドブックにはザンジバルは夕陽の名所だと書いていた。
ザンジバル0314

ザンジバルはアフリカの大地に疲れきったカラカラの僕達の体と気持に潤いを与えてくれた。
東側のビーチの評判がいいが、僕達はストーンタウンの街の中でのんびりするのもよかった。
▼街角でココヤシを飲んでいる日本人。けっしてアジア難民ではありません・・・。
ザンジバル0315



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
