スポンサーサイト


タザラ鉄道◆その1(2008,12/15~19)

●ゾウの肉を食べた女と、食べ損ねた男
アフリカの移動は疲れる。
ギュウギュウ詰めのバスに長時間揺られ、
こっちは期待もしてないのにハプニングのオンパレード
精神的にも肉体的にもやられる。
あぁ~、バスになんかもう乗りたくない・・・。

しかし、今回は列車移動だ。
しかも贅沢に1等の寝台車だ♪
アフリカなんで1等っていってもしれてる金額だが・・・

タザラ鉄道は遅れることで有名だが別に寝台列車なんで遅れてもいい!
食事も食堂車がついていて、頼めばご飯をコンパートメントまで運んでくれる、
しかも、国立公園の中を走るので運が良ければ動物が見れるらしい♪
▼久しぶりに移動が楽しみだと思った。
タザラ0101

▼ホームの様子
タザラ0102

定刻より30分遅れるが寝台車なんで全然気にならない♪
列車はアフリカの大地を快適に進む、動物が出ないかとたまに外を見てみるが
残念ながら動物の姿を見ることはできなかった・・・。

晩御飯は鶏肉の定食を頼んでコンパートメントに持ってきてもらい食べた。
▼貧弱な肉だが、幸せだった。
タザラ0103

翌朝、起きると、列車が動いていない。
駅は見えないので駅で停まっているわけでないみたいだ、
信号待ちかなんかだろうかと思い最初は気にしなかった。

1時間ほどしても動かないんで同じコンパートメントにいたザンビア人のおじちゃんに聞いてみた。
おじちゃんは英語があまりできない為、簡単な単語とゼスチャーでの会話になった。
おじちゃんが言うには、
『昨夜、ゾウと激突して脱線した。』

はっ??ゾウと激突??いくらアフリカっていっても・・・
他の乗客に聞いてもゾウと激突したという答えが返ってくる。
それでも自分の目で見ないと信じられないという事で外に出て確かめに行った。
▼車両を下りたらこんな感じで乗客が外に出てた。
タザラ0104

線路脇ではあちらこちらで乗客がたき火をして何か食事を作っている。
さすがアフリカだなぁ~なんて思って覗いてみてビックリ!!
▼この大きいな肉は!!
タザラ0105

こんな大きな肉は牛ではないよねぇ・・・。
一応聞いてみたが答えはもちろん、ゾウの肉!!
肉はまだ生焼けだったが後で食べにこいて誘ってくれた。

肉を焼いているお兄ちゃんに聞くと、ゾウは停車している列車の後方で跳ね飛ばされているそうだ。
ゾウが解体されている場所に向かう途中に解体した肉を嬉しそうに運んでいる乗客達とすれ違う。
カメラをぶら下げて見に行っていたので写真を撮ってくれと嬉しそうに話しかけてくる。
▼ポーズを取って記念撮影
タザラ0106

▼何人前なんだろうこの固まり・・・
タザラ0107

現場に行くとナタを持った男達がゾウを解体していた。
ナゼ移動中にこんな大きなナタを持ってるのかは不明だが、
解体されているのは中くらいのゾウだ。
▼解体風景
タザラ0108

解体されているゾウは衝突の衝撃か解体の仕方が下手なのかは分からないが、
糞まみれになっていて臭かった・・・。

列車に戻りナナと修造さんに報告し荷物番を交代、二人も解体現場に行き帰りに
比較的きれいそうだった肉を食べて帰ってきた。

結局、イエメン以来移動運のない僕達だが、ここで大吉を引いてしまったみたいだ。
運が良ければ動物が見れるタザラ鉄道で、運がよすぎてゾウと衝突してしまった。

今思えばゾウの肉なんか一生食べることができないのでこの時食べておけばよかったと思う、
そして、気になるのが乗客達はゾウの肉に夢中だったが解体されたゾウの横に
ほったらかしになっていた象牙の存在が今となっては気になるところだ。

★ナナのゾウ肉の感想
最初はお肉が糞尿まみれで食べる気がしなかったんですが、
戻る時に地元の人が肝の部分でくれ、それはキレイだったので食べましたが
血抜きをしていないみたいで生臭い感じしかしなかったです・・・。
次は普通の部分が食べたいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

記憶なし男さんへ

知ってるよETC搭載車は1000円なんやろー。
けど仙台に車でか・・・
って前は思ってたけど最近ならいけるわ!
バスで片道4時間半のとこでも最近は日帰りで観光行ったりしてるし(笑)

No title

無事に帰ってきましたよ!
観光もしてきたで!
もちろん車で(><)
こっちは今、高速千円なのだー!!!
知ってるか???

記憶なし男さんへ

朝イチにはなかなか刺激的だった?
仙台って飛行機で??乗れるようになったの??

Mカルビ君へ

行きなさいアフリカに!!
そしてやられてしまいなさい、アフリカに!!

No title

朝一から読む記事じゃなかったv-12
まあどこでもどんなときでも、貴方達夫婦は生きていけるよv-291
ちなみに明日から仙台に出張です。狭い日本を旅してきます。
牛の糞尿まみれじゃない舌の肉食べてくるわv-363

No title

ついにでた!!
初めてこの話を聞いたときは
いつかアフリカに行ってみたいとすら
思いそうになったのを覚えてます。
糞尿まみれでなければ食べてみたいですよね。
草食だから、たぶん臭みもそんなでしょうし。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
