

ラサ その2

今回から出来るだけ大きな写真を使うようにしました!!
大きすぎる写真はサムネイル表示にしてますんで、クリックしていただくと大きくなると思います!!

●ポタラ宮
20070730123036.jpg

ポタラ宮は僕達の期待を裏切りませんでした。
たぶん僕の勝手なランキングだとアジアカップをカンボジアのアンコールの遺跡と
争うくらいの感動を与えてくれました!!
もちろん、このアジアカップの勝者はサッカーとは違い世界でも十分戦えるレベルです!!

そんなポタラ宮に毎日出かけては飽きずに2人で眺めていました。

そして、このポタラ宮と、チベットの青空の組み合わせがいい!
何度も書きますが、チベットは雨期なんですが一日に一度はこのように
完璧な空のとポタラ宮とのセットを見ることができます♪
20070730123104.jpg

そして夜はライトアップされ、まるで宮殿が夜空に浮かび上がったような感じにみえます。
20070730123138.jpg

と、この外から眺めていて素晴らしいポタラ宮の内部を見学しようとすると大変です・・・・
ポタラ宮は現在文化財保護のため入場制限があり、僕達のような個人旅行者は
自力で入場券をGetしなくてはいけません!

まず入場券なんですが、前日の12時にポタラ宮の西門で予約が始まります。
僕達は11時に行ったのですがすでに長蛇の列・・・・・
旅行会社の人間がツアー客為に代わりに並んだりでするのでかなりの人です。
それでも、13時過ぎに予約券をGetすることができました♪
20070730124241.jpg

次の日指定された時間にポタラ宮に向かったんですが、あいにくの曇り空・・・
(この日も、昼からは快晴!)
それでも外から眺めるだけだったポタラ宮に、ついに正面玄関から入場することが!

やはり真下から見ると、でか~い!
大阪城より、でか~い!(実際はわかりません感覚で・・・)
20070730123154.jpg

ポタン・カルポ(白宮・ポタラ宮の白い所)の入り口まで行くのにも相当登らないと、
成都でぐうたら生活を送ってた僕らには辛~い!
空気も薄いし・・・二人でヒイヒイ喘ぎながら何とかたどり着くことが・・・・
20070730123244.jpg

ここがポタラ宮の入り口です。
残念な事にこの先は写真撮影禁止の為、内部の写真はないです。
20070730123427.jpg

それでも部屋の総数が1000を超すと言われるポタラ宮、もちろんすべての部屋を
見学できるわけではないですが、
何百?何千?もの仏像や収められていて圧巻でした!
同時に勉強不足のため様々な疑問があふれてきました。
これは帰国後の楽しみの為にメモっておきましたが…

また、ダライ・ラマ14世が実際に生活していた場所などを見ることができ感激と、
そして複雑な気持ちに・・・
現在のポタラ宮の主であるはずのダライ・ラマ14世は、現在ここではなくインドに・・・
※詳しくは映画(『セブンイヤーズ・イン・チベット』ブラット・ビット主演)を見てください!
 僕が最初にチベットに興味を持ったのもこの映画を見てからです。

そして内部を見学し終わるとポタン・マルポ(紅宮・赤い所)を出て西門へ下って終りです。
20070730123500.jpg

ポタラ宮から見たラサ市内です。
20070730123732.jpg


おまけ1 
西門でて手向かいの薬王山からの眺めです♪
20070730123618.jpg

おまけ2
宿の屋上からの夜景!!
20070730123958.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

Y~

カトマンズに来てから、私も風邪。のどが痛い。
ここもそうやけど、ラサも車の排気ガスで空気が悪いよー。

遺跡とか見るのはスキ。
でも歴史がありすぎて覚えられない・・・。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつの間にやらどんどん進んでるのね。凄く元気そうでなによりです。体調は大丈夫?夏から冬に来た私は少々風邪ぎみです。やっぱり遺跡とか歴史のある地は、いいね。私も行ってみたいよ。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
