スポンサーサイト


ンカタベイ(2008,12/19~26)

マラウィ湖畔の港村ンカタベイ

タザラ鉄道で疲れ果てたのちにバスを乗りつきたどり着いた。
マラウィ湖は世界で9番目の大きさを誇る湖だ。
その湖畔に広がるのどかな村、見所はずばりマラウィ湖!
ンカタベイにはマラウィ湖しかないのだ
▼ンカタベイのメインストリート50mほどしかない
ンカタベイ0101

見所あふれる場所は観光に疲れるので湖を見て
のんびり過ごせるというのは疲れ果てた僕らには丁度いい♪

●マラウィ湖
世界遺産にも指定されているし、とあるガイドブックには星ふる湖なんて表現されているんで、
さぞかしきれいな湖なんだろうと思って楽しみにしていたのだが・・・
▼世界遺産マラウィ湖
ンカタベイ0202

別に透明度抜群って訳でもない。
マラウィ湖でダイビングが安くできるというのを聞いていた、
淡水で潜るというのは貴重な経験だと思って楽しみにしていたのだが

しかし、住血吸虫症にかかるかもという噂がが・・・
住血吸虫症とは、吸虫のセルカリアが水中に泳ぎ出て、
水に入ったヒトなどの皮膚から侵入してさまざまな症状を惹き起こすそうだ。
防ぎようが無い・・・
▼地元の人はカヌーで行き来している。
ンカタベイ0103

ダイブショップでは問題ないと言っていたが、そこまでのリスクを犯して
潜るほどの価値があるとは思えなかったので辞めた滞在中は泳ぐことすらしなかったが
のんびり眺めてるだけでマラウィ湖は癒してくれたので十分だった。

●クリスマスinンカタベイ
マラウィの滞在は短くしてクリスマスはザンビア・ビクトリアフォールズで迎える予定だった。
しかし、動けない・・・ンカタベイの居心地が良すぎるのと心身ともにアフリカに疲れ果てた。
修三さんはタンザニアで発病した奇病が再び再発した!!
タンザニアでもらった薬も丁度きれたところだった。
そんな時、奇跡的にお医者さんの旅人としおさんが現れ診断してもらうことが出来た。
診断結果は、肉体・精神的疲労から来るものということで、
結局治すには安静にするしかないって事になった。
当初3日ほどの滞在のはずだったンカタベイだが、
それならクリスマス過ぎまで滞在しようということになった。

偶然にもマラウィの片田舎で、日本人の旅人が6人も集まった!
お医者さんのとしおさん・かおりちゃんカップルとたかしさん
僕達3人を合わせささやかなクリスマスパーティを開いた♪
▼カレーと唐揚げでお祝い♪
ンカタベイ0104

マラウィはキリスト教国なんだがちなみにンカタベイでは村すぎて
クリスマスの祝いがあったかどうか分からないくらいの盛り上がりだった・・・

●マンゴー
マラウィーにはそこら中にマンゴーの木がある。
誰かが植えたわけでもなさそうなんだが、そこら中になっている。
もちろんタダで勝手に取って食べてもいい♪
▼マラウィのタダマンゴー
ンカタベイ0105

宿でもマンゴーの木があるんで木の棒でツツいて落とす。
ただし宿では競争率が激しい、宿のスタッフやスタッフの子ども達が狙っているので
前日に目星を付けといて翌朝イチに採りに行かないとなくなっている。
▼マンゴー収穫の様子
ンカタベイ0106

マラウィーのマンゴーは繊維が太い気がするが無料なのでガンガン食べていた♪
ちなみに市場でも一応売っているがキロ10円くらいだ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
