

リロングウェイ⇒リビングストン(2008,12/27~28)

●ご利用は計画的に

リロングウェイの快適宿を追い出され、行き当たりばったりでビクトリアフォールズのある
ザンビアのリビングストーンを目指すことにした。
いつも計画通りに行かないアフリカの旅ならたまにはこっちも無計画で行ってやる!!
と思いバスターミナルに行って国境行きバスを探した。
ハイエースとバスがあり貧乏人の性で、安かったのでバスにした。
すぐに国境に向けて出発するというバスを見つけたがいつも通り乗ってから1時間は出発しない。
出発してもチャリの方が早いかもと思うような感じでだらだら走る。
ハイエースなら一時間半で着く道のりを、3時間かかりたどり着いた。
すでに国境は夕暮れの景色になっていた。

マラウィの出国を済ませ、ザンビアに入国した時には夕暮れの景色が一変、
激しい夕立となった・・・。
あぁ、なんだかふんだりけったりだ。
▼雲行が怪しくなってきた国境
リビングストン0101

最寄の町のチパタまで乗り合いタクシーで移動、
途中で銀行に寄ってもらい現地通貨を手に入れチパタで一泊することにした。
宿に行く前に翌朝イチ番のバスを予約しようとバスターミナルに行った。
バスターミナルではスタッフ達が食事中だった。

『明日、ルサカに行きたいんだけど。』

『OK、OKそれよりご飯食べて行けよ♪』

『チケットはいくら??』

『心配するなって♪それよりご飯食べていけよ♪』


とりあえず彼らは僕たちにご飯を食べさせたいらしい(笑)
ご飯を食べてる間にチケットを用意してくれて、
宿をこれから探すと言ったら出発までバスで寝ていいと言ってくれた♪
▼本日のお宿
リビングストン0102

出発までバスの中で快適に眠れ、翌朝バスは快適に走りルサカにたどり着いた。
ザンビアには行ってからバスのレベルが急にUPした気がする。

ルサカでは泊まるつもりもなかったので、すぐにリビングストン行きのバスに乗った。
バスは快適な感じになっているが、相変わらずなかなか出発しない。
いつもは気にしない地元民達も、あまりに出発しないので怒りだし2時間ほど待たされやっと出発。
▼雰囲気すこぶる悪しなルサカのターミナル
リビングストン0103

遅れた分は、勿論到着時間に響き夜の10時前に真っ暗なリビングストンに到着。
リビングストンにはバックパッカーが集まる快適な宿がある。
約2日間の移動の疲れを引きづり宿に行くも年末の為、あえなく満室・・・。
スタッフが他の宿に電話してくれたがどこも満室状態。
こうなると泣きつくしかなく、哀れに思ったスタッフがテントを探してきてくれて
キャンプサイトで一夜を過ごすことが出来た。
▼疲れていた為か、爆睡することが出来た。
リビングストン0104

翌朝スタッフに今日のベットの空き状況を聞きに行くと団体が出て行くので
空きがあると嬉しいお知らせが♪
その団体とはJAICA人間達みたいで、元々嫌いだったが更に嫌いになった・・・。
ともあれ、ベットを確保して一安心。
これで、快適にリビングストンの滞在を楽しめることになる♪

たまには無計画に行くのもありかなとも思ったが、
もうちょっとでアフリカで野宿だったかもと思うと一応計画は立てたほうがいいと思った



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
