

ラサ その3

●ガンデン寺
ガンデン寺はラサからバスで約1時間半くらいの場所にあります。
ガンデン寺チベット仏教最大の宗派ゲルク派の総本山です。
1410年に完成し多い時では7000人の僧侶が修業をしていたと言われています。
しかし中国人民解放軍の侵攻や、文化革命で徹底的に破壊され
多くの僧侶がインドに亡命してしまいました。
1990年代になりおもだった建物から再建が進められていますが、
まだ破壊され建物の残骸があちらこちらで見られました。

最初にガンデン寺が一望できる高台に登りました。
高台といっても4000m弱の場所です。
3600mのラサに一週間いて高度に慣れてきたはずなんなんですが、少し頭が痛くなりました。
それでもこのロケーションが、僕達の好きなペルーのマチュピチュに似てる感じがして
気に入って2人で高台から結構な時間眺めてました。
20070730131412.jpg

その後ガンデン寺のある山をぐるっと回る巡礼路を回りました。

巡礼路には至る個所にタルチョが
20070730131501.jpg

巡礼路の北の端高台でお坊さん達が朝のお勤めをしていたみたいなんですが
僕達着くと丁度終わってしまい、崖を登ってお寺に帰るお坊さんたちです・・・・
20070730131539.jpg

一周回ってきてガンデン寺の境内です。
20070730131735.jpg

寺院の中でお経をあげているお坊さん達です。
20070730131827.jpg

やはり山頂などに破壊された後が生々しく残っています。
20070730131905.jpg

おまけ
お坊さん達が、お経をあげていた北の高台の周りには無数の鷹が飛んでいました。
動物写真家になった気分で一枚・・・・
20070730131613.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

中井ちゃんへ

メール残念ながら届いてませんv-40勉強がんばってる??試験は??
詳細は、懲りずにまたメールしてくださいv-218

メール届いた!?  ちょっとやり方がわからんくて^^;
よくホームページ見てます!画像みて、勉強しかない日々の中、めっちゃ癒されてます
中井ちゃんです(^_^)

めーちゃんへ

富士山より高いですが、今の季節はそれほど寒くはないです!!太陽が出てると逆に暑いくらいです!!紫外線も強いしv-278

4000メートル…富士山よりも高いのね。寒い…ってことかな?
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
