

パタゴニア カラファテ(2009,1/16~19・20~25)

カラファテ02001
大迫力の氷河!!!
大都会ブエノスの喧騒から逃れるために飛行機に乗ってひとっ飛び
憧れのパタゴニアにやってきた♪

でも、パタゴニアってどこ?
パタゴニアは町の名前ではなく、チリとアルゼンチンにまたがる南アメリカの南部地域のことだ。
▼下の赤丸の範囲がパタゴニア
South_america.jpg

この広大なパタゴニア地方のカラファテという町に移動した。
ブエノスからは最近セレブなもので移動は飛行機♪
▼飛行機から見たパタゴニアの大地バスクリンのような色の川が流れている。
カラファテ0201


カラファテはパタゴニア地方アルゼンチンのトレッキングや観光の拠点の
街になっていて世界中から旅行者であふれている。
▼高台からのカラファテの町
カラファテ0213

まずパタゴニアでは最初に氷河を見に行った。
その氷河がのトップにアップしていたペリトモレノ氷河だ。

ペリトモレノ氷河へはカラファテの町からバスが出ていて
1時間ほどで簡単に訪れることができる。
▼整備された道路で楽々いける。前方には雪をかぶった山々が見える。
カラファテ0202

ペリトモレノ氷河は世界遺産にもなっている氷河だ。
水面からの高さは約60m・幅5km ・全長約35km
氷河全体の大きさは250平方kmと巨大な氷河だ。

世界中の氷河が地球温暖化のため年々小さくなっているなか
このペリトモレノ氷河はほぼ毎年同じ大きさを保っている。

バスで国立公園に着くとビジターセンターがあり、
そこから整備された遊歩道をすこし歩くと
目の前にどぉーーんと壁になった氷河が現れる。
▼ごたいめーん♪
カラファテ0209

夏なのでちょうど氷河が崩落するシーズン!
午前よりも気温が上がった午後の方が崩落をよく見れるというので午後に訪れた。
崩落する瞬間を見ようと展望台にと大きな轟音鳴り響き、音がする方を見ると
大きな氷塊が落ちていき、水しぶきが上がり非常に迫力るものあった。

カラファテ0205

やはり情報通りだったみたいで、その後も頻繁に崩落を見ることができた♪

国立公園の遊歩道は氷河と並行して整備されていて、かなり近くで見ることができた。
時間もあることだし端から端まで歩いてみた。
▼こんな格好してるけど真夏ですよー!!
カラファテ0203

▼自然の芸術作品
カラファテ0206

▼自然の芸術作品
カラファテ0207

▼氷河は1日に2mづつ動いているそうだ。
カラファテ0212

やはり自然はスッゴイ!!

アフリカの自然も凄かったが、
最初からこんなにすごいと、南米もかなりやってくれそうな気がして楽しみだ♪
▼自然の素晴らしさはカラファテの町の中でも♪
カラファテ0210




帰国してからのブログもよろしくお願いします♪
            
            三十路だ!わぁ~い♪
           http://goodspeed2009.blog99.fc2.com/




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
