

パタゴニア プエルト・ナタレス(2009,1/25~28・1/30~2/2)

以前にも書いたが、パタゴニア地方はアルゼンチン・チリの2カ国にまたがっている。
カラファテで氷河、チャルテンでフィッツロイトレッキングを満喫したので
今度はチリ側のパタゴニアに移動することにした。

●密輸
チリは持ち込み制限がかなり厳しい
麻薬などはもちろん禁止なのだが、
種子系の食物などの持ち込みがかなり厳しく、果物などの持ち込みも禁止されている。
そして持ち込んだものは没収だけではなく罰金が科せられるそうだ。
知合いの旅行者はリンゴ3つで200ドル以上の罰金を払ったそうだ。

厳しい場所ではボリビアでお土産で買ったお手玉の中に入っていた
植物の種で引っかかったっていう話も聞いた。

僕達は自炊しているため食料を持って移動している、
そしてここパタゴニアは物価も高くトレッキングなんかもするので
お米や缶詰なんかも大量に持っているではないか!!
百歩譲って没収だけならいいが、さらに罰金って

ナナと相談してアルゼンチン側であきらめて処分しようか悩んだが、結局持っていくことにした。
パタゴニアでの国境は他の国境と比べるとゆるいという噂があったためだ。
X線検査はないらしいのでバックパック奥の方に大きな食料は隠して、
一番上には使用済みのパンツなんかを入れて防御し、
調味料系は着ているジャケットやズボンのポケットに入れて国境に向かった。

で、実際の国境は目視による確認とが麻薬犬らぬ食物犬?がうろうろしていたが
無事に国境を超えるこができた♪
▼何もない広野のど真ん中にあるアルゼンチン・チリの国境
プエルト・ナタレス001

●プエルト・ナタレス
パタゴニでアルゼンチン側拠点はカラファテ、チリ側ではプエルト・ナタレスとなっている。
カラファテと同じようなイメージで来たがプエルト・ナタレスはカラファテとは雰囲気が異なってた。
カラファテの欧米人が好む高原リゾートぽい雰囲気だったのにたして、
プエルトナタレスはプロのトレッカーや登山者集まる渋い感じの村だ。

街を歩いているトレッカー達の装備もカラファテではお洒落な感じだったのが、
プエルト・ナタレスを歩いているトレッカー達は装備重視みたいな感じだった。
▼プエルトナタレスの町並み
プエルト・ナタレス003

この町のごみ箱は実におちゃめだ♪
お父ちゃん達が背中にゴミ箱を背負っているのだ!!
▼こんなゴミ箱があればみんな捨てたくなるだろう
プエルト・ナタレス002

●出会い
プエルト・ナタレスには日本人が集まる宿がある。
そこでトレッキング情報でもと思っていたのだが、
情報収集をしてなかったため宿の名前すら知らない・・・。
で欧米人のバックパクパッカーに評判の宿に行った。
日本人は他の宿に集まるものだと思っていたいしていたなかったが、
偶然トレキングに行って帰ってきたオカダ夫婦とお会いすることができた。
オカダ夫婦は早期退職をされ一生働かなくてもいいという生活モデルを構築され
現在世界2周目をされているバックパッカーとしては憧れのご夫婦だ♪
お二人のお話はとて興味深くそして参考になった♪
で、一緒に夕食をということになりオカダ夫婦には
パエリアを作っていただき、僕達は極厚皮の餃子を作った。
▼おししいパエリア&味はともかくお腹はいっぱいになる極厚皮の餃子
プエルト・ナタレス004

夕食にはオカダ夫妻の旅仲間で遊びに来てくれてタンデム・アオキ夫婦とも一緒に食べた。
▼左がアオキ夫婦で右がオカダ夫婦。皆さんの旅ネタは面白すぎ!
プエルト・ナタレス005

タンデムって、なに??
アオキ夫婦はなんとタンデム自転車と呼ばれる自転車で、世界一周されているのだ。
▼こんな自転車
プエルト・ナタレス006

TVなどにも出演されている有名人なご夫婦。
ここではTVなどでは話せないような面白話をたくさん聞かせていただいた♪
二組のご夫婦と話しているとあっという間に時間は過ぎてしまった。
あぁーー。
もっと、お話を聞きたかった!!


ところで、僕達はプエルトナタレスにはなにをしに来たの??
フィッツロイに続きパイネ・トレッキングにやってきたんです!!
でも、最初に少し書きましたがパイネのトレッキングはフィッツロイとはレベルが違います。
テントなどの装備が必要になってくるため装備などの準備と、
情報収集の為プエルトナタレスに滞在しました。

その話はまた次回に♪


★おまけ
現在オカダ夫妻は引続き世界2周目を楽しまれ、
タンデム夫婦は世界一周を無事終わられ現在は日本を車で一周中だ♪

現在も更新中の二組のサイトをご紹介
僕達もちらっと登場させてただてます。
オカダ夫婦◆夫婦でポレポレ、ワールドムーバー 
http://blog.worldmover.ciao.jp/
ブログの2009年1月26日・28日に登場させていただいてます♪

アオキ夫婦◆タンデムトラベラーズ 
http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_cycle/
2009年2月9日の記事に登場させていただいてます♪





コメントの投稿

非公開コメント

NAOMI&FUMIYAさん

あの餃子の味、胃もたれ的な味だったような気が・・・。
すいません、今度はもっとマシなものをご用意させていただきます。

引き続き安全運転で日本一周楽しんでください♪

No title

待ってました!
懐かしいですね~。
あの時の餃子の味、今でも忘れませんよ!
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
