

プンタ・アレーナス(2009,1/31~2/3)

●南米最南端に行こう!!
これまでインド最南端、ユーラシア大陸最西端、アフリカ大陸最南西端と制覇してきてた。
さて、南米最南西端はどこなんだろう?

観光地として知られているのはアルゼンチンのウシュアイアみたいなんだが、
ウシュアイアは最南端の村と名乗ってるだけで岬とかはないらしい。
しかも、調べてみるとさらに実はもっと南のチリ側にいくつか村があるらしい・・・。
どこにあるんだ最南端の岬って??
で地図を見てみると・・・。
▼パタゴニアの地図
プンタ・アレーナス001

あっ??
ウシュアイアがある場所ってフエゴ島って島じゃないか!
じゃぁー、プンタ・アレーナス付近が最南端てことじゃないか!!
ということでウシュアイアに行くのをやめ、プンタ・アレーナスから眺めた
ビーグル水道を南米大陸最南端ってことにしといた♪
▼南米最南端、ビーグル水道だー!!って事で・・・
プンタ・アレーナス002

●特撮ヒーロ
プンタ・アレーナス005

これは円谷プロから借りてきた写真ではありません!
ふざけているわけでもありません!
彼らは・・・

オナ族(ヤマナ族)

しつこいですが、ふざけていません

これは19世紀に撮られた写真だそうだ。
彼らパタゴニアで生活をしていた先住民族で日常はほぼ裸での生活をしている。
▼これが日常
プンタ・アレーナス007

しかし、祭りの時などの大切な行事などがあるとき正装するのだ。
▼こんな風に張りきって正装する・・・
プンタ・アレーナス004

こんな彼らなのだが、入植者が持ち込んだヨーロッパからのウイルスなどの
感染症により全滅してしまったそうだ。

●ブエノスアイレスに戻ろう!
プンタ・アレーナスは近場にペンギンのコロニーがあり近くで見れるそうだが、
この前、南アフリカで十分ペンギンと戯れたんで今回はパス。
うぅぅ・・・、見所がない。

他に見どころというと、タックスフリーといって免税のショッピングモールがある。
デジカメや外付のハードディスクとかiPodとか安かったら買おうと思って出かけた。
▼食料品や衣料品はかなり揃っていた、大きなフードコートもあった。
プンタ・アレーナス008

はい終了・・・。
やはり世界の果て売っている電化製品は古いものが多かった。

▼町にあるマゼランの銅像
プンタ・アレーナス003

▼でっかい木
プンタ・アレーナス009

町中を歩いてみるがそんなに見るところもないようなんでさっさとブエノスアイレスに戻ることにした
プンタ・アレーナスからアルゼンチンのリオ・ガジェコスに行き
そこからブエノスアイレスまで飛行機に乗っての移動だ
▼いつも通りバスターミナルから空港までは歩いてだ
プンタ・アレーナス010
さらば、パタゴニア
憧れていた以上の素晴らしさだった!!
いつかまた戻ってくるよ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
