

サンパウロ◆その2(2009,2/16~20)

南半球最大の都市サンパウロ!
相変わらず都会が苦手な僕達・・・。
サンパウロの街並みも僕達にはあまり面白みにかける、ただ一か所を除いてわ!?

●リベルタージ
サンパウロには実は約100万人もの日系人が住んでいのをご存じだろうか?
サンパウロの中心に隣接するリベルタージ地区には日本人街がある。
地下鉄のリベルタージで降り地上に降りるとなんと鳥居が迎えてくれる♪
地球の裏側で日本に帰って来た気分になった
▼リベルタージの入口に立つ鳥居
サンパウロ0201

▼鳥居をくぐると鈴蘭の形をした街灯が並んでたりする。
サンパウロ0202

▼街の中にある橋。その名もなんと『大阪橋』!!
サンパウロ0203

▼街中にあるマクドナルドや銀行も和風な作り!
サンパウロ0204

リベルタージを歩いているとあちらこちらで日系人の方たちが日本語で話しているのが聞こえてくる。

 『暑いね~。どこ行ってきたの?』

 『腰が痛くて、病院行ってきたわー。』

日本ではあたりまえだが、隣の人が話している会話の内容が分かるっていうのは面白い(笑)


もちろん街の作りだけではなく、ここには日本のモノがあふれている♪
街のスーパーに行けば日本のと変わらない品ぞろえポッキーの新作なんかもあった!!
▼ここはほんとにブラジル??っていうくらいの品揃え
サンパウロ0205

▼お弁当を購入
サンパウロ0206

▼地球の裏側まで持ってこなくてよかったものまでブラジルまで・・・

街に焼きそば、たこ焼き、お好み焼きなんかも売っているし、居酒屋なんかも普通にある。
そんな中で僕達はリベルタージでも評判のラーメン屋あすかに行っってきた。
▼カウンターのある日本と変わらないラーメン屋
サンパウロ0208

▼とんこつ醤油ラーメンと餃子を注文
サンパウロ0209

カウンター席で厨房の中の様子を見ていると待っている時間も楽しかった。
ラーメン味も日本と変わらない感じでよかった♪


日本と地球の裏側で久しぶりの日本を堪能してご満悦ご満悦♪
『あ~、やっぱ日本はいいねぇー。』
なんて思ってたんだがサンパウロを去る時が・・・。
リオ・デ・ジャニロに続きサンパウロもカーニバル開催がやってきた。
ここも物価が急騰するということでサンパウロを脱出することにした。

さらばサンパウロ、さらばリベルタージよ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
