

ラサ その4

●セラ寺
セラ寺はラサ市内から北に8kmほどのところにあります。
ここもゲルク派のお寺で、ここはお坊さんの問答修行が有名です。
20070810131041.jpg

20070810131102.jpg

平日の15:00になるとセラ寺の中庭に続々とお坊さんが集まります。
それぞれ思い思いの場所にペアーで陣取って問答修行が始まります。
20070810131204.jpg


あるお坊さんコンビの問答修行の連続写真です。
20070810130845.jpg

①気合を入れ、振りかぶって
②パン手を叩いて
③アチョ~っと質問を出します。
④どや?わかるか?
⑤わからへんわ~♪

と、いう感じで実際はチベット語での問答修行なんでなんと言ってるかは
わからないんですが勝手に雰囲気で想像してみました。

お坊さん達も観光客を意識してるみたいで、自分が注目されてるのが分ると
テンションが上がりかなり熱のこもったやり合いになるコンビもいました。
20070810131256.jpg

詳しくはわからないんですが、問答修行を見てると先輩・後輩のコンビで
先輩が後輩に問題を出すみたいで、最初から観光客を意識してる先輩と
コンビを組むと問題の追及が厳しいみたいで半泣きになってる人たちもいました。

問答修行を見学した後、セラ寺の裏の岩山からの景色がいいと言うのを
聞いていたので少しだけ登ってみる事にしました。

ただし、この岩山を一周してきた女の子は途中でホントに死を覚悟したと言うくらい
見た目と違い危険と言う事でした。

登ると見た目と違い何岩か詳しくないんで分らないんですが、かなり滑りホント危なかったです。
もっと登りたかたんですが、ビビってここでやめときました。
20070811161510.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
