

イースター島◆その3(2009,3/6~17)

イースター島は火山でできた島だ
現在は活動していないみたいだが火山の後は島のあちらこちらにある
町の近にも火山跡はあるので河口を見に行ってきた
▼火口のふちで記念撮影
イースター0301

火口後には水がたまり植物が茂っていて写真では
伝えきれないれてないがすごい不思議な景色だった。

火山だけでなく島には火山から流れた溶岩の後として洞窟がいくつもある
▼こんなかんじで地面に裂け目がある
イースター0303

▼中に入っていくとこんな感じ
イースター0304

▼進んでいくと海に出るが下は絶壁!!
イースター0305

▼でここで日が太平洋に落ちるのを見る♪
イースター0306

で、全然話は変わるがイースター島はマグロの産地として有名だ!
島の周りではマグロが取れて新鮮なマグロを安く買えるそうでイースターに行く旅人は
醤油とわさびが必須うアイテムということで僕たちも準備して行ったのだが・・・。

毎日港に行き漁師のおちゃんにマグロをお願いするがいつも漁船は空で帰ってくる。
おっちゃん達は、また明日がんばると言うが毎日坊主、
滞在中毎日漁港に通ったがマグロの姿は一回も拝むことすらできなかった。

じゃぁ~、自分達で釣ってやろうかって釣りに挑戦してみたが
さすがにマグロは釣ることができなかった。
マグロどころか普通の魚もほとんど連れなかった。
地元の人に聞くと最近では魚はほとんど捕れなくて値段も高くて、
本土から空輸されてくる肉のほうが安いそうだ・・・。
▼自分達で釣った魚でBBQ(ホンとは他の旅友が釣ってくれたんだけど・・・)
イースター0302

魚が減っている??
環境問題に一方ならぬ関心を寄せている僕たち夫婦はこの目で確かめようと潜ることにした!
さっそく地元のダイビングショップへ申し込みに行った

僕達が申し込んだときはずっと海が荒れて透明度は悪いといわれていたが潜ってみると30mくらいある!!
今まで潜ってきた中で最高の透明度だ!さすが絶海の孤島だ♪
でも、最高の透明度と反比例して魚がいない!!悲しいほどいない・・・。
▼こんな感じで魚の影がまったく見えない                          写真:ふみえさん提供
イースター0308

あれ?上の写真に何か見える!!
近寄ってみるとなんとモアイじゃないか!!
▼もしかして大発見かも!!                              写真;ふみえさん提供
イースター0307

えっ、ワザとらしいって・・・。
このモアイは残念ながら本物ではなく、映画のために沈めたレプリカだそうだ。
結局、最初からこれを見るために潜ったわけなんだけどねぇ~ばれてたって?
これにてイースター島近海における魚影の海中視察は終了




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
