

ビーニャ・デルマール◆その2(2009,3/18~28)

『旅行中に、日本食は恋しいくならない?』

よく聞かれる質問のだが、僕達は自炊して旅しているので
自分達で和食作ったりしてるので、そんなに恋しくならない。

なんて偉そうに言っているが、生魚には飢えていた
海外では生魚を食べる習慣がないため生魚を手に入れる事ができなく
刺身といえばイスタンブールで自分で釣った小あじを食べたくらいだった・・・。
●魚を食らう!
ビーニャ001

ビーニャ・デル・マールは観光地ではなくチリの地方都市なので外国人ツーリストはいない、
観光地はないがビーニャには魚市場があり新鮮な魚が手に入るということで
魚に飢えた日本人バックパッカーが集まるのだ

海鮮三昧とは聞いていたが、噂通りアナゴ・サーモン・サバ・アワビ・ホタテetc
毎日、写真のように海鮮に溺れておりました。

宿から歩いて30分ほどのところに漁港があり毎朝そこで魚市場が開かれ獲れたての魚を安く買うことができた。
ビーニャに滞在中の2週間はほとんど仕入れに毎朝通い市場の人と顔見知りになっていた。
▼魚市場の様子
ビーニャ009

▼新鮮な魚が並ぶ
ビーニャ008

そんなビーニャの宿に奇跡的に板前さんのヒロさんとナオちゃんカップルが現れ、
しかも二人は偶然にも僕達と同じ地元という事で仲良くしてもらった。
この出会いは、ピラミッドを見たときよりもイースターに行ったときよりも感動したかもしれない♪

毎晩ヒロさんが腕を振るってくれて、食べ疲れるくらいの海鮮三昧♪
上の写真の料理もヒロさんに作ってもらった、僕達も微妙に手伝ってはいるが・・・。
▼ヒロさん・ナオちゃんと作ってもらった料理達
ビーニャ002

もちろん、食べてばかりではなく夫婦でヒロさんに弟子入りし魚のさばき方を教えてもらった。
最初にさばいたのは、なんといきなりアナゴ
▼まずは、ヒロさんに教えてもらう
ビーニャ004

▼早速、自分で挑戦
ビーニャ005

▼アナゴだ、アナゴだ♪
ビーニャ010

▼次はサーモンなんかもさばいてみる
ビーニャ006

その後、しめサバの作り方なんかも教えてもらい
イスタンブールで鍋で米を炊くことを覚えて以来のレベルUPかも!!

しかしヒロさん達は今回急ぎの旅行のため、ビーニャを去る事になり夢の時間は終わり現実に・・・
▼ヒロさん・ナオちゃんにはホント感謝♪
ビーニャ007

しかし、アナゴをさばける男となった今、未来は明るい♪
ヒロさんが去った後、自分達でアナゴ・サケ・サバを再びさばきビーニャ滞在を満喫した♪
▼ナナはたらこ作りに挑戦!!
ビーニャ003

去りがたしビーニャだが、そろそろ次の目的地ウユ二を目指し移動することにする。

コメントの投稿

非公開コメント

まゆみさん

今この二人は沖縄だそうでうらやましい限りです。
トシさん今年もビーニャでアナゴさばいてそうですね~♪

No title

うぅ
私、このカップルとウシュアイアとカラファテで会ってるのに、なんでビーニャで会わなかったのーーーーー?!

南米ではことごとくタイミングってのが悪かった気がする・・・・

そーいえばトシさん、今年もビーニャにいるのかな?w
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
