

バルパライソ(2009,3/20)

●リアル根性試し
ビーニャ・デル・マルの隣街にバルパライソという港湾都市がある。
バルパライソという名前は天国の谷という意味だそうで
その名のとおり太平洋に面した斜面に街が張り付いて広がっている。
迷路のように入り組んだ歴史のある美しい街並が2003年に、
世界遺産バルパライソの海港都市とその歴史的な町並みとして登録された。

ビーニャから電車で10分くらいで行くことができるのだが行きたくない・・・。
実はこのバルパライソはチリのなかでも治安が悪いことで有名
バルパライソに観光に行くときは一人で行くのはあまりにも危険なため旅人同士で見に行くのだが、
それでも僕達が滞在している間に2組襲われ、1組は男3人で見に行ったら後ろから2組の男が
落ちていたビール瓶をその場で割ってそれを凶器として脅され30万ほどするカメラを奪われた

この北斗の拳にでてきそうな世界遺産の街バルパライソなんだが
危険を冒してまで行くほど中身のある街ではないという事だが
宿で何人か旅人が集まったのでバルパライソに観光に行くことにした。

作り物のお化け屋敷なんかと違いリアルに危険が及ぶバルパライソ観光。
みんな手ぶらで襲われてもいいように財布は持たず小銭のみなのだが、
僕だけ馬鹿でかい一眼レフを持っている、まさに鴨がねぎをしょった状態だ。
▼街の中心の広場。このあたりは比較的安全
バルパライソ001

バルパライソの街に着きさっそく世界遺産に指定されいる地区に向かったのだが
世界遺産地区=危険地区という悲しいことになっている。
いきなり地元のおばちゃんに呼び止められた。
スペイン語で何か行ってくれているのだがいまいち理解できなかったのだが
おばちゃんがやってくれた首を切るジェスチャーでこのあたりは危険地区だということを把握できた・・・。
地図で確認しなおすと道を一本間違っていたみたいで強盗が多い地区に足を踏み入れていたみたいだ

バルパライソで有名なのがアセンソールという斜面を重力のみによって登り降りする乗物がある
アセンソールは19世紀から市民の足として利用されて現在も現役で使われている。
▼アセンソールはスペイン語でエレベータって言う意味、そのままやん!!
バルパライソ002
しかし悲しいことにこのアセンソールの中で襲われることが多いらしい・・・。
▼丘の上からのバルパライソの眺め
バルパライソ004

バルパライソはストリートアートなどが評価されての世界遺産になったそうなので街並みを見て回ったが、
周りから見れば街並みを見ているか、不審者を警戒しているのかわからないような感じで
常に周りを見ながら歩いていたと思う。

では、いろんな意味で目をギラギラさせ観光したバルパライソの街並みをどうぞ
バルパライソ005

バルパライソ003

バルパライソ006

バルパライソ007

バルパライソ008

バルパライソ009

どうでしょう?
確かに面白いものもあったりするのだが、それが世界遺産なのかというと・・・。
まぁ~、感性って人それぞれなんでなんともいえないですが、
こんなに緊張して観光したのはこの旅始まって以来かもしれない!

とりあえず無事に帰ってこれてよかった~。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
