

ポトシ●その2

ポトシ観光のメインといえば鉱山ツアーだ。

鉱山の街ポトシでは現在も沢山の鉱山が稼動中だ。
とっくに枯れているといわれている銀山も細々と稼動中だそうだ。
その鉱山の中を見学することができるツアーがある。
▼行きたくなくなるようなツアーの案内板
ポトシ0201

さっそく申込んでツアーに参加した。
鉱山の麓でライト付のヘルメット・作業着・長靴に着替え、
▼準備完了♪
ポトシ0202

鉱山に行く前にマーケットコーラ、コカの葉、そしてダイナマイトを購入。
コーラやコカの葉は鉱山の中で働いている人の差し入れとして持っていく物で
ダイナマイトは鉱山ツアーの最後で爆破のデモンストレーションを見せてくれるので購入した。
▼マーケットでダイナマイトが買えるって・・・。80円くらいだった。
ポトシ0203

準備も万端なんでさっそく坑道に突入!!
▼1936年から掘られている坑道だそうだ。


最初は歩きやすい坑道だったのだが進むにつれてだんだん道が・・・
▼地下水が湧き出て浸水していたり・・・。
ポトシ0212

▼いつ崩れてもおかしくない感じで・・・。
ポトシ0211

▼崩れているところも・・・。
ポトシ0209

途中にこの鉱山の守り神に遭遇!!
▼ふざけてませんよ!!これはホントにこの坑道の守り神なんです!!
ポトシ0208

コカの葉とタバコをお供えしてツアーが無事に終わることを祈った。

坑道の奥に進み作業をしているお兄さんたちに遭遇した。
▼掘り出した銀を運んでいた。
ポトシ0206

掘りたての銀を見せてもらった。
▼こんなに細かい・・・。
ポトシ0207

この成果に掘るだけの価値があるのかはかなり疑問なのだが。

このあとは更に地下水があふれ出し、土砂が流れ出いて・・・
ツアーでこんな奥まで入らなくてももう十分ですよってくらいにガイドは攻めまくって
自分が生きて変えるのに精一杯でカメラなんて出してる余裕もなかった。
▼泥だらけになり何とか無事に帰還!
ポトシ0213

最後に勝ってきたダイナマイトを爆破してもらった。
▼約5分のムービーなんですがお暇ならどうぞ♪



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
