

チベット 2日目

2日目 
ギャンツェ-シガツェ-シェーカル(ニューティンリー)

朝にギャンツェを出発し2時間くらいでシガツェへ到着
朝からの雨がシガツェに着く頃には雨も上がり雲もどんどん取れていく感じに♪

シガツェはチベットではラサに次いで第2の都市、ちなみにギャンツェは第3の都市
第2の都市と言っても大きくはなく東西1.5kmくらいしかなく日本でいえば村です。

シガツェの見所はタシルンポ寺、ダライ・ラマ1世によって創建され、
その後歴代のパンチェット・ラマの居所として繁栄しました。
パンチェット・ラマとはダライラマの次の位に属する人でNO,2と言う事らしいです。
(僕も詳しくは、知らないんですが・・・・)
20070812185216.jpg

ここには歴代のパンチェット・ラマの霊塔があり各霊塔は金や宝石で飾り立てられてあり
結構すごかったです。
一番すごいのは1989年に亡くなった10世の霊塔なんですが、中国政府が10億円を
かけて造ったものでした。

僕も詳しくはわかりませんが、中国政府が巨額のお金を出してってとこが政治的な
意図丸出しで、嫌な感じでした。
※霊塔の写真は残念ながらありません・・・
撮影はできるんですが入場料と別にかなり払わないと撮る事ができません。
20070812185943.jpg

20070812190007.jpg

それでもギャンツェもそうなんですが、ラサに比べると町も、お寺も近代中国の
文化の流れ込みがまだ少ない感じがし、少しは素のチベットに近い気がして
僕はかなり好きになりました。

さて、タシルンポ寺に入ると運よく何かの儀式をしてるところに出くわしました。
周りのチべタンに聞くと僕達も見てもいいとのことだったんでお邪魔させてもらいました。

何の儀式化はよくわからなかったんですが、多分仏様を呼ぶための儀式らしいと、
以前ラサで同じようなのを見たことがあると、一緒にチベットツアーに来てる人に
教えてもらいました。
20070812185249.jpg

儀式の後ろで五体投地をするおばあさん。
20070812185322.jpg

この厳粛な雰囲気の中で、僕は1人アホな事を思ってました。
どうしても、この儀式を執り行ってる一番偉い人が間寛平に見えて仕方なかったんです・・・
20070812185820.jpg

そう思い始めると、この儀式が吉本新喜劇のコントのように思えてきてしまいました。

僕だけじゃなく、笑いが我慢できないチべタン僧(もちろん嘘です)
20070812185841.jpg

タシルンポ寺を見学した後は昼食をシガツェで食べ、エベレストベースキャンプへの
起点の町シェーカル(ニューティンリー)に移動です。

シェーカルへの道の途中に石碑が、上海から5000km
今まで苦しかった道のりが、思い出されたり出されなかったりと、特に涙もなく一応記念に
(まっすぐ上海から来たわけではないので…)
20070812190245.jpg

チベットの道はほんと整備が進み、たぶん今回の最高標高地点でもラクパ峠(5250m)
でも舗装がされています。
20070812190424.jpg

それにしても、この景色、すごくないですか?
車が雲に突っ込んでいく感じ、日本では見れないでしょ~見れたらごめんなさい!
このチベットの旅でお寺もそうですが、この景色を眺めてるのも貴重な経験になりました。

ラクパ峠を越え夕方にはシェーカルに着きました。
シェーカル到着後、ナナが代表して(じゃんけんで負けた説もあるが)
明日のベースキャンプへの手続きをしに行きました。
シェーカルの町からはからは、うっすらと雪山が・・・この向こうに目指すチョモランマが!!!
20070812190444.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
