

チベット 3日目前編

3日目 前編
シェーカル(ニューティンリー)-(E.B.C)エベレストベースキャンプ

朝6時に出発、町はずれの軍の検問を問題なくパスし
今度は少し離れた警察の検問所で再びチェックややこしい・・・

するとあり得ない事態が・・・・
軍の検問でOKだったのに警察の検問で止められるという事態に・・・

しかも理由がはっきりしない!!
僕達の他かにもランクルが5~6台止められ全部通行不可に・・・
なぜか僕達より先に行った2台は進んでるのに!!
各ランクル運転手・ガイドが警官に詰め寄るもダメだと。
一時間ほど粘ったが駄目だとのこと、警官の上司に電話してみるも結局ダメだと…
奥の若いのが警官です
20070812192546.jpg

こんな形でエベレストへの道が終わってしまうとは・・・
来た道を引きかへし、テンション下がりまくりの僕達、そんな僕達に四朗さんは
「少し見晴らしが悪いが、エベレストの見れるところへ連れて行く」と・・・

「ベースキャンプには行けないんだ~それでもエベレストが見れるならいいか~」
と言う話をしながらもベースキャンプへ行けない事で車内は暗い雰囲気に・・・・

そんな僕達のテンションを再び上げてくれる物が、それがこの看板!!
20070812192746.jpg

そうです!ベースキャンプへの看板!
ここまでショックの為全員忘れていたんですが、実はベースキャンプへは2つルートがあります。
僕達が追い返されたシェーカルルートとオールドティンリーから登るルートが!
そして四朗さんが言ってたのは「少し見晴らしの悪い」はベースキャンプに向かうまでの
道の事だったのです。
僕達の英語力に問題があるのか、四朗さんの英語力に問題があるのかは別として、ベースキャンプに行けるのが分かると車内のムードも一気に変わりました♪

ただシェーカルルートは通ってないんでわからないんですが、このルートかなり激しい!
このチベットツアー最強!!
この写真は途中の休憩でかなりマシなほうなんですが、それでもどこに道かわからない・・・、
20070812192831.jpg

橋のない川も数ヵ所あるし、ちなみにこれは帰りの写真なんですが、その川に突っ込み動けなくなったランクルです。
20070812193558.jpg

これぞチベットって感じで、激しく揺られたまには谷底に落ちそうになったりしながらも進んでいくと、足元だけですがチョモランマの姿が!!
写真では雲と一体化して分かりづらいと思いますがちょうど山のV字になってる間に足元が見えてます!
20070812193656.jpg

そして、この写真から30分ほどでベースキャンプ手前のテント村に着きました。
ここはベースキャンプに観光に来る外国人が泊まれるチべタンのテント村です。
このテント村の先にもチョモランマの裾が見えてるのがわかりますか?
20070812193847.jpg

ベースキャンプへはここから歩いて1時間半程登ったところにあります。
と言う事で一度テントに荷物を置いて腹ごしらえをして登ることに♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
