スポンサーサイト


高山病

ラサに入る前から恐れていたもの・・・高山病

※高山病とは…
『1800m~2500mを超える高地に行ったとき、気圧や摂取する酸素量の減少
 などによって人体に生じるさまざまな症状(低酸素症)の総称』 だそうです。

以前、富士山に登った時とペルーのクスコで高山病になって苦しんだので、
あんな思いはもうしたくないと、ラサに入る前日から水をガブ飲み。
といっても私は普段あんまり水分をとらないので(自分ではあんまり
気にしたことがないけど、よ~じの水分の取り具合を見てるとかなり少ないと思う…)
寝る前には500mlくらい飲んだかな。

打倒!高山病!
絶対に高山病になってたまるかっー!!

気合いを入れて寝ました

朝起きて、日本から持ってきたダイアモックス(高山病の薬)を飲んで、いざ出発!
ラサへは飛行機で行ったので、体を高度順応させる間もなく成都から1時間45分後に到着。
あっという間や~。

ラサに着き、ポタラ宮を見て一気にテンションがあがったけど、できるだけハシャがず、
深呼吸、水分をとる(1日4?以上必要らしい。おなかタポンタポン)、アメをなめる、
ゆっくり歩くを心がけて1日過ごしました。

ダイアモックスを飲んで、6・7時間後に薬の副作用で手足が軽くしびれてきて
トイレもか~なり近い。
毎度の事ながら薬がよく効いてるな~と感じながら近くのジョカンへ散歩♪

一日たって頭痛も吐き気もなく、このままなら高山病にかからずいける!と思ってたら
夜はなかなか寝付けず睡眠不足・・・
日中は酸素が薄いとは感じなかったんですけど、寝る前は軽く呼吸困難になってました。
しかも空気がすごく乾燥してるので、夜中は喉が痛くて何回も起きてました。
水を買っておいて、枕元に置いて寝た方がいいですよ。
あと日中は日差しがきつく、サングラスもあった方がいいと思います。
目がすごくチカチカします。

睡眠不足は3・4日続いたんですが、特に体はしんどくなく、うまく高度順応したようです。
なので毎日快適に観光ができました

次の不安はエベレストベースキャンプです。
標高5200M。
酸素量はだいたい地上の半分・・・。
未知の世界です。
ベースキャンプまでたどり着く事すらできなかったらどうしようとかなり不安でした。
でも『紅景天』という、高山病予防の漢方薬がけっこう効くと聞き、ラサで買い、
さっそく朝に1本飲みました。


一箱10本入りで18元(約300円)で購入しました。
(薬局によって値段が違うみたいです。錠剤もありました)
箱はデカイんですけど、小さな瓶が10本。ストローもちゃんと10本入ってます。
20070813203811.jpg

味は、う~ん・・・これで高山病が防げるならいいかって。そこまでマズくないです。


道中、標高5000Mくらいの峠を通ってきましたが、元気元気

テントに着き休憩してから、ベースキャンプへ。
行きは軽く頭痛がし始めましたが、さほど気にする事もなくベースキャンプへ到着。
歩くのはしんどかったんですけどね。
帰りになると体がだんだん重くなり、テントにつくと一気に頭痛がひどくなってしまいました。
高度差200Mはデカかった・・・。
テントで横になるとさらに頭痛がひどくなり、そして吐き気・・・
やっぱりかかってしまった。くやしい。
少し寝ようとしても眠れず。。。
(しかし、高度が高いところでは昼寝は良くないみたいです。呼吸数が減ってしまい、
体に取り込む酸素が少なくなってしまうからだそう)

頭痛がガンガン。助けてくれ~って心の中で叫んでました。
そうやって苦しんでるとトイレに行きたくなり、
起きる事がしんどくて我慢してても我慢しきれず、
重い体を起してテントから少し離れたトイレへ。
不思議な事に歩いて帰ってくる時、吐き気はまだ少しあったものの、
なぜか頭痛がすぅ~っと和らいでいきました。
体の中の悪いものがヒマラヤの空気によって一気に入れ替えられたような。
あの苦しみはなんだったんだろ~。でも助かった!
そこから徐々に回復し、(でも夜はやっぱり軽く呼吸困難でなかなか寝付けなかったけど)
次の日も体調は良く、
高度を下げて久しぶりに濃い空気をいっぱい吸いました。
『坂を上ってもしんどくないってすごいなー!』って言いながら♪
いや~、酸素がいっぱいあるってスバラしい!
EBC.jpg

でもチョモランマ見たかった
すんごい見たかった!!!!!
時期が悪いのは分かってるねんけどさ。
世界一はそんな簡単に見せてくれないか。
でも見たいー!!!!!
トップだけでも。
誰か見せてー!!!!!
頼んます。

★よ~じの、ひとりごと
紅景天はすばらしい!!
まるでヤク中の様に頭痛がしてくると紅景天を飲むようにしてました。
飲むと30分くらいでかなり楽になります。
副作用もなく、すごく効きます!!
チベットを去る時キリマンジャロ用に錠剤を買いました!
↑雑誌に載ってる健康食品の広告みたいですが、ホントお勧めです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
