チベット 4日目

4日目
(E.B.C)エベレストベースキャンプ-ティンリー―ニャラム―ダム

昨日の夜から降り続いた雨は朝方まで降り続いていました。
雨がやんでも濃い雲はとれず、チべタンテントからは全くチベットの山々は見えません。
今日の予定は昼過ぎまで、ベースキャンプに滞在し、その後チョモランマの見える町
ティンリーに移動し一泊する予定でした。

しかし朝食を食べた後、四朗さんに今日中にダムに行かないといけないと言われました。
四朗さんは「君達のパーミットは明日で切れる、今日中にダムに行き、
明日には中国を出国しないと問題になる」
との事でした。
その通りでパーミットの期限は明日までになっています。

ただこちらが提出した予定表には今日はティンリーで泊まり明日、ダムに行く書いてたはず!
その予定で旅行会社はパーミットを申請してるはず!
そして僕達も勘違いしてたんですが、ダムに着けばパーミットがなくても問題ないと
思っていたので、僕達も契約書を確認した時に問題ないと思ってました。

旅行会社の陰謀かどうかはわかりませんが、四朗さんに文句を言っても
結局はパーミットの期間が問題になり今日中にダムに行かないといけなくなりました。
※後から人の話を聞いたり、ゆっくり考えるとダムにさえ着けばパーミットは
 必要ないような感じです。そう考えた時に四朗さんの陰謀かもとも思えてくるんですが、真相は・・・
 これからランクルツアーに行く人はパーミットの期間に気を付けてください!

結局昼前に、雲で覆われたEBCを出発。
これが、もしチョモランマのトップを少しでも見れていたら文句も少なく予定変更を
受け入れられてたと思うんですが、悔しい思いで車内は少し暗い雰囲気に・・・
それでも、チョモランマだけがチベットではないです。
ベースキャンプから引き揚げる途中でのチベットの雄大な景色と素朴なチべタンたちに
触れ合う中で車内も和やかな雰囲気に♪
ロンボク寺:標高5000mの建つチョモランマに最も近いところにあるお寺

チベットの高地を移動するヤクの群れ

牛の世話をするチべタンの子供達

ティンリーで昼食を済ませた後、チョモランマが見える丘に行きましたが
写真の通り分厚い雲に覆われてまったく見えず・・・・

ついにチベットではチョモランマ様は僕達にお顔を拝見させてくれませんでした。

そして国境の町ダムに向かう事に、でもここはチベット、すんなりダムにはいけません!!
ダムの手前30kmのニャラムの町からダムまで昼間は道路工事の為、夕方まで通れません。

通行止めで待ってるランクル達、それぞれチベットを旅してきかなり汚れてます。

そして19時半通行止め解除になるとニャラムからダムの町まで
一気に2000mを駆け下りていきます。

ベースキャンプへの道がこれまでで最強と思っていましたが、このニャラム~ダムまでの
道があっさりと記録を塗り変えました!
道が工事中というだけではすまされない荒れ具合!!

山の谷間にかろうじて作られてる道を、日が落ちてきて暗くなり、その上雨と濃い霧で
先が全く見えない、いつ谷底に落ちるかというスリリングなドライブ!
そしてこの山道、そこら中で崩落して道の端が崩れてたり、道路の真ん中に
巨大な落石がゴロゴロしてるし、また道の上に滝が降り注ぐし、ホント命がけとはこの事です。
四朗さんもかなり真剣で、誰かが何かに驚いて声をあげると運転中に気が散って
危ないからやめてくれと言うし・・・・

それでも無事ダムに着くとなかなか面白いアトラクションだったん~と笑えました。無事に着いたからですけどね・・・
ダムには21時過ぎに着きました。
ダムは標高2350mの街、昨日までと比べるとホントに酸素が濃い!!
高山病の心配ないで久しぶりのビールを皆で飲みました。

明日は国境を越え、ついにネパールです!!

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国

- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪