スポンサーサイト


チベット 5日目最終日

5日目 
ダム-コダリ(ネパール)

中国・チベット最終日です。
そして僕達にとっては2ヶ国目、ナナにとっては初めての陸路国境越えです。
20070815141325.jpg

朝一で中国銀行で中国の元をネパールルピーに両替しようと思ったんですが閉まってた為、
ヤミ両替のお兄ちゃん達と両替!そしてネパールルピーも手に入れいざ国境へ!!
と言っても中国の国境ゲートは宿の隣、宿から一枚
20070815141410.jpg


特に問題もなくあっさりと出国のスタンプを押してもらい出国手続きがすんだ。
ただ出国手続きが済んでもまだ中国、この出国ゲートから500m下たところに国境となってる
川に架かる友好橋とその橋の渡りきった所にネパール側の国境の町コダリがあります!

最初はコダリまで歩いていこうとしていたが、途中でとっても無理だということで
乗り合いのワゴンに乗ることにしました。
(旅行人ノート(ガイドブック)には徒歩で行けると書いてたんですがとても無理・・・・)
20070815141731.jpg

決して山登りの一場面じゃありせん!国境に向かってるるだけです・・・

ワゴンは友好橋の手前まで載せていってくれついに国境です!!
友好橋の手前で記念に(撮影禁止区域です)
この後警備の軍人に怒られることに
20070815141842.jpg

橋の上には国境の線が引かれてるだろうという事で、皆でで『あいのり』でよく見るように
ジャンプして越えようという事にしました♪

けど国境の線がない・・・皆で注意してみてみると橋の中央でうっすらと消えかけの線が・・・・
気がついた時には片足はみ出てネパールに入ってた人も・・・・
それでも一度整列してみんなでまたぐことに♪

そしてネパールに・・・
橋を渡っただけなのに完全に雰囲気が違う!
ぬる~い!空気がとてもぬる~い!
中国側のイミグレの人間なんかは制服もビシット着てピリピリした感じが、
しかしネパール側のイミグレは、まずどこがイミグレの建物かわからない!
普通の商店の間にある古い建物、その中にいる役人のオジサマ達も普通に私服で
バスの客引きと見分けがつかない・・・

入国カードも一部記入の仕方が分からなくて聞くといいよ空白でというし・・・
たぶん今まで僕が経験してきた中で一番緊張感のない入国でした。

そんなネパールに入り、夕方にはカトマンズに到着し日本料理屋で
とんかつ定食を頼んでました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Hexing さん

情報ありがとうございます!
マウス君はナガルコットで毎夜僕たちの部屋を訪れてたので問題ないです!
アバウトな予定ですがメールで送っといたので見といてください♪

補足(訂正?)

すいません。上記の「シャワーつきD」というのは、DomitoryじゃなくてDoubleのことです。
あと、何だかんだ言って宿が一番安いのはやっぱりメインバザールでしょうね。多分、デリー全体が高いんだと思います。

インド

おー、いよいよインドですか!

私は、予定の予防注射を終え(と言うか、予定外の注射も医者の強い勧めでいっぱい打たされた…)、明日、デリーを出発してアグラ、ジャイプルと回る予定です。
デリーでは、メインバザールのBAJRANGというゲストハウスに泊まっています。「歩き方」には載っていませんが、割と安くて(シャワーつきDで200Rs。デリーのメインバザールは、安い宿は言うほど多くないです)建物もそこそこいいのですが、場所が分かりにくいのと、本日部屋に1匹のマウス君がちん入してきたのが欠点かな?

インド入り後の予定が決まったら、おおまかでもいいので教えてください。

では。

Hexing

アンナプルナトレッキング行ってきました!!
詳しくはまたメールとブログで報告しますが、ヒルの恐怖はトレッキング中
何度も味わいました!!
インドに無事帰ってきたみたいですね♪
僕たちも今月中にはインドに移動しそうです♪

いやー懐かしい

(今後は I ではなく、自分のサイトで使ってるHNのHexingでいきます。
と言うか、あの時のメンバーって、1人を除いてみんな、Iなんだよね…)

この時の国境越えは、ナナさん同様私も、初の陸路による国境越えでした。

ガイドブックを見ながら腰に手を当てつつ、近道を行くべきか否かと考え込んでいた時の写真――懐かしいです。
後からあの近道を実際に下って行った人に聞いたのですが、ある人はヒルに食われて首筋から血がダラダラ状態だったらしい…。
行かないで正解でした。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
