

ネパールで散髪

僕達は、自分達で散髪ができるようにスキバサミを持ってきて、
いつもはナナにカットしてもらっています。
(僕は、まだナナの髪をカットしたことはありませんが)

ネパールに入ってからカトマンズでもポカラ町のあちこちで散髪屋を見ます。

中国・成都でナナに散髪をしてもらってから結構伸びきていて、
アンナプルナトレッキングに行くのでポカラで、
スッキリしてから行こうかという事で散髪に挑戦してみることにしました。

値段はカットがRs50(約¥100)です。

日本と同じように椅子に座りシートをかけてもらいます。
ナナは『失敗やったら坊主にすればいいやん♪』と人ごとなので楽しそうに
隣でカメラを構えて見てます。

そして、ついにハサミがはいります。
日本のような手入れされ光り輝いてるハサミとは大違いの、
大きめの少し錆びた「紙用のハサミ」が・・・

そのハサミで遠慮もなくいきなりズバッと・・・・

ナナは終始笑いながらカメラのシャッターを押します。

そのたびに散髪屋のオヤジはカットをしながらカメラ目線・・・・
20070824173337.jpg

それでも、オヤジの技術なかなかで、最初はこんなハサミでと思ってもしたが、
髪用ではなく紙用のハサミを器用に使いうまく仕上げていきます。

そして20分ぐらいで完成!!

しかし日本とネパールの感覚の違いが・・・・

日本のようにラフな感じの仕上げと言うのがなく、すべてきっちりしないと
気が済まないみたいで、後ろは中学生以来の刈上げ風・・・
もみあげも最後までカットさせてくれとオヤジに言われたが何とか残してもらう事に、
それでもオヤジはそこさえカットすればもっと男前になるのにと残念そうでした。

最後のセットはなぜかオールバックに?
オヤジには悪いと思いましたが店を出てすぐに手でオールバックを崩しました・・・・・

それでも十分に100円と考えると納得できる仕上がりでした♪
(宿で聞くとそれはツーリスト価格で、ネパール人なら60円でいけるといわれました)

皆さんも、ネパールにお立ち寄りの際は一度散髪に挑戦してみてはどうでしょう??

コメントの投稿

非公開コメント

めーちゃんさん

日本では40円ですが、ネパールでは焼きそばが食べれます!!

naonao32さん

naonao32さん、ご無沙汰しています。いろんな記事がありますが、1ヵ月近く実際の旅とは、ずれが起こっています…何とか追いつくようにアップしていきますんでまた覗きに来てください!!

40円分ぼったくり???っていうほどじゃないか。カメラ目線がおかしいわ。

こんにちは♪
ちょっとお邪魔しないうちに ずいぶんといろんな記事があって
びっくり!! でも楽しそうですねv-25
紙用のはさみで カットってすごいですね。。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
