

アンナプルナトレッキング 5日目

●アンナプルナトレッキング 5日目

トレッキング最終日です。

このダンプスからはアンナプルナの主な山が一望できるため1泊2日のトレッキングなどで
訪れる観光客が多い村です。

昨日に引き続き期待を込めて日の出前に起きました。
しかし霧が辺りを覆っています。
しかし前日と同じく太陽が出てくると霧は一気に引きはじめ、
その奥からアンナプルナの山々が浮かび上がってきました。

前日に見れた、マチャプチャレを始めアンナプルナサウス、ヒウンチュリ、ガンガプルナ、
そして昨日は見えなかったアンナプルナの最高峰アンナプルナⅠ(8091m)も!!
▼左アンナプルナサウス真ん中の小さな3つがアンナプルナⅠ・ヒウンチュリ・ガンガプルナ・マチャンプチャレ 
20070912181753.jpg

太陽の関係と少しもやがかかってた為、写真はあまりきれいではありません。
▼上の写真の真ん中を拡大、左からアンナプルナⅠ・ヒウンチュリ・ガンガプルナです。
20070909193211.jpg

最高峰のはずのアンナプルナⅠが他の山より小さく見えるのは一番奥にあるからです!
いちばん大きく見えるマチャンプチャレは7000mもありません。

そしてアンナプルナⅠやマチャプチャレが正面に見えてから30分ほど遅れて
東はの空にかかっていた雲も徐々にとれ、アンナプルナⅣ・Ⅱも姿を表しました。
▼中央左アンナプルナⅣ・中央右アンナプルナⅡ
※ガイドいわく、アンナプルナのⅠ~Ⅳ・サウスは山が多いので大きい順から順番にⅠ~付けたそうです
20070908203311.jpg

これ以外でもニルギリ・アンナプルナⅢ・ラムジュンといった山が見えました。
優雅に宿の庭に椅子を用意してもらい、チャイを飲みながら
アンナプルナの山々を眺めてすごしました。

しかし優雅に過ごしていても迎いの車がやって来るわけではありません。
今日も歩かなくてはなりません・・・
それでも今日はフェディの村まで1時間ほどの下り自動車道に出てバスに乗り
ポカラまで帰る楽な行程です。

通常なら楽な行程です。
ただ4日も歩き続け膝を痛めてた僕にはかなり辛い・・・
500mほどの石段の下りなんですが、一段降りるたびに膝に響く・・・
一段降りては休憩して一段降りては、という感じでボロボロになり下りて行きました。
▼こんな、のどかな風景の中フラフラになり下りて行きました。
20070908203355.jpg

▼僕が遅いのでガイドと僕よりは余裕があるナナは先に進み休憩。
20070908203422.jpg

それでもなんとかバス停までたどり着きバスに乗ることができました。
▼5日ぶりの文明社会の乗り物
20070908203437.jpg

本日の行程
ダンプス(1799m)9:00~フェディ(1220m)11:00~ポカラ11:30

本日の被害
よ~じ:重度筋肉痛・膝痛、この両方の理由により歩行困難・・・
    
ナナ:重度筋肉痛

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
