

ポカラ

●ポカラ

ネパール避暑地ポカラ

ネパールやインドからも新婚旅行にきたりする人も多いらしいです。
日本で例えると軽井沢みたいなところです。

観光客はポカラの中心部から西のフェワ湖沿いのレイクサイド・ダムサイドにとまります。
このエリアには安宿や中級ホテル・レストラン・みやげもの屋・トレッキンググッズと
全て揃っています。

ただカトマンズと違い一応リゾート地?なので流れてる空気や時間はのんびりとしていて、
客引きもそんなにしつこくありません。
▼レイクサイド町並み、ハイシーズン前なので余計にのんびりとした感じ
20070909192121.jpg

▼フェワ湖、貸ボートなんかでのんびり船遊びなんかもできます。
20070909192137.jpg

ポカラの町自体には見どころがあるわけではありません。
町から眺めることのできるアンナプルナが一番の売りで、
雨季のアンナプルナの見えないポカラでは特にすることがありません。

それでも、ポカラの見どころをいくつか自転車をレンタルし回りました。

パンタレ・チャンゴ
ここがポカラの最大の見所だと思います!大きな岩穴から滝が流れ落ちる場所です。
▼スイス人のデイビーさんが落ちて死んだらしく、デイビーホールズと呼ばれています。
20070909192151.jpg

グブテシュマワール・マハーテヴ洞窟
デイビーホールズの道路を挟んだ向かいただの洞窟だったんですが、
数年前にこの洞窟の中からシヴァ神が見つかりありがたい寺院に変身
写真は撮影禁止のためありません。撮るほどでもなかったし・・・
この奥にはさらに鍾乳洞があるらしいんですが、雨季で水量が多いため入れませんでした。

タジリン・チベット村
チベット難民の村です。
チベットに行ってなければ興味がわいたのかもしれませんが、
難民と言う感じではありませんでした。
チベットの民芸品が買えたり、日本の硬貨やボールペンなどと物々交換ができます。
写真は撮る気がしなかったのでありません・・・・

セティ・ガンダギ
セティー川は川幅5mくらいなんですが、地表から50m下を流れています。
上から見ると地割れやクレパスみたいになっていてその下に川があります。
確かにすごいんですが、写真にすると・・・という事で写真無し。

上記3ケ所の写真がなくてすいません。
正直トレッキングから帰ってきたばっかりで膝の痛みが激しく、
その中の自転車での観光で最初の方はよかったんですが、
途中から激しく痛みはじめ最後の方はこげなくなり、結果さらにひざの状態は悪化しました。

そんな状態だった為写真どころか観光すらどうでもよくなっていました。

おまけ
レイクサイドからフェワ湖を挟んで山の上にある日本山妙法寺
晴れていればアンナプルナが見えるそうです。
▼1時間くらいで登れるらしいんですが、トレッキングしてきていまさら上る気力もなく行きませんでした。
20070909192213.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
