スポンサーサイト


中国まとめ

画像をクリックしてください、拡大されます♪
20070912181448.jpg

●見どころ
トルファン
シルクロードの訪れた都市の中では一番です。
ベゼクリク千仏洞・交河故城・火焔山他、見どころの多い町です。
もう少し長く滞在しておけばと後悔です。

ピチャン
吐峪溝の石窟は以前にも書きましたが、シルクロードの石窟で一番のお勧めです。
石窟内の保存状態はかなり悪いですが、雰囲気は一番いいです♪
タムダーク砂漠も観光客がまだ少なくゆっくりできる場所です。

西安
あえて書かなくてもいいと思いますが、「兵馬俑」これは僕達の期待を裏切りませんでした!

九寨溝・黄龍
シルクロードをわざわざ引き返したのはこの九寨溝・黄龍に行きたい為!
理由は写真を見ていただいたらわかると思います♪
ブログの中でも反響も一番大きかったと思います。
意外と知らない人も多かったみたいで、ぜひここは一度訪れるべきです!

チベット
これはもう別格です!
中国の一部と言うより、やはり別の国。
次回訪れるチャンスがあれば、ラサ以外の地方都市とチョモランマのリベンジ!
それと、カイラスに行ってみたいと思います♪

それとこれは中国の観光地全部に共通して言えるのですが、入場料がホント高い!!
日本円に換算すると3000円を超えるものも、今後ますます高くなっていくのか心配です・・・・


●移動
列車の移動・バスの移動共に交通網が発達しててそれほど苦にならないです。
切符も、特別な日などを除けば当日でも問題なさそう!
前日に予約に行けば、ほぼ確実!!
ただ、寝台列車を使用した為もあるんですが思ってたより値段が高い・・・
宿代・食費はほぼ予想通りの支出だったんですが、移動費はかなりの赤字です・・・・

●宿
意外とユースホステルが大都市では必ずある。
地方のホテルは英語が通じなかったりという事があるものの筆談で問題なし!

●食事
やはり中華がメイン!もちろん日本で食べるより安くて済む!
ただ意外と本場でも当たり外れの差が激しい・・・・
それと2ヶ月近く中華ばかりだとさすがに飽きる、たまには、マクドやKFCに走ることも・・・

ウイグルはイスラム圏なので中華以外の物が食べれる。シシカバブは最高!!
ビールが進む♪

●ネット
田舎に行くとネットカフェが少なく日本語入力ができるところが少ないが、
都会では無線LANが使える宿もありました。


●中国の感想
よ~じ
世界一周の最初の国と言う事で最初はペースをつかめず急ぎで移動しすぎて
体調を崩してしまいましたが、中盤からは自分たちのペースをつかめ
中国を満喫することができました♪

それにしても中国はホントでかい!!
同じ国でも中華圏、イスラム圏、チベット圏とそれぞれ異なる文化や生活、
様々な異なる自然、同じ国の中を移動してるとはホント思えないほど大きい!

もちろん全ての見どころを回りきれるわけはないですが、
それでも出発前に予定していた場所をほぼ訪れることができました。
ただ心残りはチョモランマのトップを拝むことができなかったのが残念です・・・

ナナ
初めての長期旅行、色々不安な気持ちはあったものの、引越し・準備でバタバタだった為、
あっという間の中国入りでした。
移動時間はかなり長かったけど、列車ではゆっくりできたし寝台も快適でした。
列車で移動2泊3日なんて、どんだけ広いんだ。
土地によって顔・言葉・宗教・建物・生活・食べ物・気候が違い、
とても一つの国を旅してるとは思えませんでした。
食べ物は、シシカバブやモモがおすすめです♪

中国人はあまり表情を変えずきつい口調で話をしていたりするので、
冷たいイメージを受けていたのですが、それが普通みたい。
もちろん笑顔もありますが。
さらに九寨溝ツアーに参加してから一気にそのイメージはふっ飛びました。
けっこう話したがり。
ただ、中国の人も私たちの事を中国人だと思って、
一方的に中国語で話しかけられてよく困ってました。

中国で一番心に残っているのはチョモランマのB.Cに行けた事。いい体験でした。
でもチョモランマのトップが見れなかったのが・・・。
それだけが悔しい。
やっぱりどうしても見たい。
見たいよー!
機会があれば登頂したい!?
世界一。絶対見てやる!

絶対見てやる!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

京ちゃんへ

コメントありがとうv-10すごい嬉しいですv-398
どうしてるか心配しとったんやけど、元気にしてる??
ナナも忘れてないよ!!!
二人とも元気やでー!!旅行も順調に進んでってます。
ご飯もおいしくてまた太りそうやわ。
最近おいしいお菓子も見つけて常に持ってるしさv-16
これから先長いけど、ほんま体の事一番に気をつけて楽しみますv-439
京も頑張れ!!v-433

今更ながらコメントさせていただきます。
ナナ、よーちゃん、元気に旅してますか?
体が第一です。いっぱい食べて旅を満喫してな!!
日本は、未成年の自殺とか、未成年の親殺しが
連鎖していてとても怖い。ぜんぜん和まれへん。
というかしょうもなすぎる。政治も経済もアホすぎます。。
なんてチンケな国なんだ・・・とがっかりします。
個人的には毎日バタバタしてて、なかなかPCを
たちあげられない日々が続いています。
でも君たちのことを忘れたことはない。
ほんま、嘘ではなく。断言できます。
元気にしているだろーか、と考えると涙がでます。
ナナと過ごした日々が懐かしく、涙がでます。
よーちゃんの愛の深さを思い出すと、涙がでます。
でも頑張って生きてます!君たち夫婦も頑張れ!
ほな!アディオス!!
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
