

パンパツアー◆その1(2009,4/27~29)

●アナコンダツアー

アマゾンを巡るツアーはいくつかのコースがあり、パンパツアーとアナコンダツアーが人気がある。
どちらも基本は同じ所を巡りパンパツアーは湿原を巡る時間が長いツアーで、
アナコンダツアーは湿原巡りと、その名の通りアナコンダを探しに行くツアーだ。

アナコンダには興味がないが、アナコンダツアーのほうが人気があるのでアナコンダツアーに申込んだ。
ツアーはルレナバケからは再び未舗装の道で3時間先のサンタ・ロサという小さな村からスタートするはすなのだが・・・。
▼毎度おなじみの車のパンク、いつものことなので普通に笑顔で過ごせるようになった。
DSC_6029.jpg

結局3時間修理にかかり、かなり遅れてサンタロサの町に到着。
さっそくボートに乗ってアマゾン川(支流だけど・・・)に足を踏み入れた♪
アマゾンツアー出発!!
▼細長いボートに揺られアマゾンへ
DSC_6046.jpg

ここから動物観察をしながらアマゾンの奥地にあるキャンプ場へ移動。

『おっ!木の上にリスザル発見!!』
▼出発してすぐにアマゾンの動物に出会えてラッキー♪
DSC_6140.jpg

ガイドが船を近づけ、お昼の残りのバナナを出すと・・・・


▼大惨事に・・・・(笑)
DSC_6143.jpg

更に湿原の奥へ船を進めると
▼火の鳥!?
DSC_6106.jpg

▼昼なのにフクロウ発見!!
DSC_6091.jpg

▼派手なインコウが!
DSC_6240.jpg

▼最後は湿原に沈む夕日
DSC_6174.jpg

と、車の修理で出遅れたわりには
初日から色々見れて結構満足♪明日が楽しみだ!

ルレナバケ(2009,4/25~4/27,4/,29~30)

ボリビアの国土は3,000mを超えるアンデスの山々が半分と、
アマゾン川の支流が流れるアマゾンジャングル地帯となっている。
アマゾン地帯は野生動物の楽園めずらしい野鳥や動物がたくさんいて
アマゾンツアーができる。そのアマゾンツアーの基点の町ルレナバケだ。

●デスロード
ルレナバケに行くにはデスロード【死の道】といわれる道を通らないといけない。
デスロードはアンデス山脈の険しい斜面を削って作られているため道幅は狭く、
舗装もされていないもちろんガードレールもなく車が谷底に落ち事故が頻発していて
年間約200人ほどの人が命を落としている。
そんな道をバスで約20時間ほど揺られてルレナバケに向かう。
なんとか吐きはしなかったが激しく体力を奪われルレナバケに到着。
▼交通網が乏しいのでバスは人だけではなく生活用品も運ぶ。 新品のバイクなんかも
ルレナバケ001

▼全く迫力が伝わらないがデスロード
ルレナバケ002

▼デスロードの中でもかなり広い場所
ルレナバケ003


●ルレナバケ
バスを降りると湿気を含んだ熱帯の気候になっていた緑の濃いにおいがする空気だ、
標高4000m近くのラパスからだと一気に雰囲気が変わった。
熱帯雨林のアマゾン川支流に開けた町ルレナバケ町は
こじんまりとしていて季節もいい時期みたいで過ごしやすい。
▼川を挟んで町が広がる。
ルレナバケ004

▼川沿いには上流から運ばれてきたバナナが山積みされていた。
ルレナバケ006

▼バス移動で消耗した体力を回復させるために腹ごしらえに行った。
ルレナバケ005

長袖で過ごしていた秋のラパスと比べると半袖半ズボンで過ごせ快適だ♪
宿に戻り溜まっていた洗濯物も一気に乾きそうなのでまとめて洗濯し
夕方再び町に出てツアー会社でジャングルツアーを申込んだ。
▼夕暮れのルレナバケ
ルレナバケ007

明日からジャングル探検だ!!


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ラパス◆その2

南米の沈没ポイントとして有名なラパス
大体がそうだがバックパッカーが沈没するような場所に
たいした見所なんてないのだが、ここラパスもこれといって何もない・・・。
それでも旅行者はここから動けなくなるのだ。
▼鳩に餌やるのも観光のひとつ??
ラパス0202
ラパスは旅行者が長期で滞在することで有名だ。
バックパッカーの長期滞在の事をみんな沈没というが、
世界中に沈没ポイントと呼ばれているいろいろある。


ボリビアは南米ではずば抜けて物価が安いので何でも食べたいものが食べれる。
ボリビアの食事のクオリティは他の南米の国々と比べると劣るといわれるが
これにスープがついて100円くらいなので僕たちには十分だ♪
▼ご飯の特集はまた後日!
ラパス0203

他にも誘惑はあふれており、だらだらとした生活が続く・・・。
これでは駄目だと言う事で、チリで出会ったじゅんこさん、
そして急遽加わったボーズ(彼のことは時間があれば詳しく説明したい)とで
アマゾン川の支流が流れているルネナバケに行くことして一度ラパスを脱出することにした。
▼ルレナバケに行く日に記念撮影♪
ラパス0201

でも僕は行きたくないんだよなぁルネナバケ、
デスロード(死の道)を通らないといけないから・・・。



ラパス●その1

ハッピバースデー、トゥー、ユー♪
何歳までがめでたい誕生日なのかは人それぞれだと思うが、ナナはウユニで誕生日を迎えた。
でも、話はボリビアの首都ラパスでのお話し。

旅も長くなると友達も沢山できるもんで、
南米脱出の航空券を探していたタケ・フミカップル
南極の豪華客船に乗り現代文明に触れ、人力で自転車をこぐのが嫌になった
タンデム自転車で世界一周中の青木夫妻の2組のカップルが
ナナの誕生日を祝うという事でラパスに1ヶ月近くも待っていてくれたそうだ・・・。(笑)

ナナの誕生日は若干過ぎていたが、ナナには内緒でさっそくみんなでケーキを買いに行った。
ケーキを買いに行って僕、タケさん、フミヤさんの男性人は誕生日といえば巨大ケーキでしょうと、
フミエさん、ナオミさんの女性人はデコレーションが可愛いのということで意見が分かれた。
最後は多数決となり当たり前だが男性人の意見が通り、店の人いわく30人分の大型ケーキを購入♪

宿に戻りどうやってナナにケーキを渡すかみんなで相談!!
▼皆で勝手にイメトレでケーキを吹く練習をする
ラパス0101

イメトレも終了し本番へ~♪
▼ハッピバースデー、トゥー、ユー♪
ラパス0102

▼で、イメトレ通りかは知らないがフゥーと火を消し
ラパス0103

▼ケーキ入刀でおめでとう!
ラパス0104

▼この、はしゃぎぶりからすれば、まだ誕生日はめでたいみたいだ(笑)
ラパス0105


『大きいけど30人分は言い過ぎや、15人分くらいやわ~。』
『けっこう食べれるって~!』
なんていいながら巨大誕生日ケーキはみんなで完食!!

翌日、6人中3人が腹痛に襲われた。誰とは言いません名誉のために・・・。

ナナの誕生日を祝ってくれるためという話のはずだったが
青木夫妻はその後約1週間、タケフミカップルは約2週間ラパスニ留まっていた。

タケ・フミカップル、青木夫妻どうもありがとうございました。


ポトシ●その2

ポトシ観光のメインといえば鉱山ツアーだ。

鉱山の街ポトシでは現在も沢山の鉱山が稼動中だ。
とっくに枯れているといわれている銀山も細々と稼動中だそうだ。
その鉱山の中を見学することができるツアーがある。
▼行きたくなくなるようなツアーの案内板
ポトシ0201

さっそく申込んでツアーに参加した。
鉱山の麓でライト付のヘルメット・作業着・長靴に着替え、
▼準備完了♪
ポトシ0202

鉱山に行く前にマーケットコーラ、コカの葉、そしてダイナマイトを購入。
コーラやコカの葉は鉱山の中で働いている人の差し入れとして持っていく物で
ダイナマイトは鉱山ツアーの最後で爆破のデモンストレーションを見せてくれるので購入した。
▼マーケットでダイナマイトが買えるって・・・。80円くらいだった。
ポトシ0203

準備も万端なんでさっそく坑道に突入!!
▼1936年から掘られている坑道だそうだ。


最初は歩きやすい坑道だったのだが進むにつれてだんだん道が・・・
▼地下水が湧き出て浸水していたり・・・。
ポトシ0212

▼いつ崩れてもおかしくない感じで・・・。
ポトシ0211

▼崩れているところも・・・。
ポトシ0209

途中にこの鉱山の守り神に遭遇!!
▼ふざけてませんよ!!これはホントにこの坑道の守り神なんです!!
ポトシ0208

コカの葉とタバコをお供えしてツアーが無事に終わることを祈った。

坑道の奥に進み作業をしているお兄さんたちに遭遇した。
▼掘り出した銀を運んでいた。
ポトシ0206

掘りたての銀を見せてもらった。
▼こんなに細かい・・・。
ポトシ0207

この成果に掘るだけの価値があるのかはかなり疑問なのだが。

このあとは更に地下水があふれ出し、土砂が流れ出いて・・・
ツアーでこんな奥まで入らなくてももう十分ですよってくらいにガイドは攻めまくって
自分が生きて変えるのに精一杯でカメラなんて出してる余裕もなかった。
▼泥だらけになり何とか無事に帰還!
ポトシ0213

最後に勝ってきたダイナマイトを爆破してもらった。
▼約5分のムービーなんですがお暇ならどうぞ♪


プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
